2015年12月25日金曜日

メリークリスマス

みなさん、こんにちは。
西九条シエスタ、今年最後の更新になります。

いやあ・・毎回言ってますが、早いですね。
もうクリスマスですよ。

まあだからと言って特に予定もないので、
欲しいものでも思い浮かべてみることにしました。
すると案外若者っぽいものが出てくる!!
よし、これをブログに載せておこうっ
私、
先輩方におばあちゃんキャラで認識されておりますゆえ、
ここらへんで少しでもこのキャラに綻びを作ってやりたい!!
という目論見がございます。
私は全部おばあちゃんではないのですよ、先輩!!!

クリスマスに欲しいもの(いや、いつでも欲してます)
①ヘッドホン
  
  ここ数年愛用していたイヤホンが壊れました。
  「右耳が聴こえづらいな・・・なんでやろ?私の耳おかしい?」と
  不思議に思っていたら、
  故障でした。
  良かった、耳は無事!
  このイヤホン気に入っていたのですが、
  音楽を聴きながら寝ると
  翌朝首にコードが巻きついていて、(く・・・苦しい。あ、コードか。)
  ということがよくありました。

  ここいらでそんな事故はなくしておきたい!
  と思ったら、ちょうどテレビのCMで高性能のヘッドホンを見てしまい、欲しくなりました。
  でも友人曰く
  「ヘッドホン、首凝るで」
  「・・・・・」
  (シエスタ的にそれが一番ネック・・・)

②鞄
  
  「シエスタの鞄、おばあちゃんくさい」
  「なぬっ」

  このご指摘を受けて以来、若者の街へ出る度に探索・・・
  希望としては、
   A4サイズで全面チャックで、ポケットもそれなりにあって、
   若者っぽい色合い!!

  探していて一番難しいのが、「全面チャック」。
  私の友人はチャックが付いていても締め忘れることがよくあるので、(というか常に全開)
  最初からチャックなしを選ぶそうですが、
  そういうタイプの方が断然多くお店にはあるのです。
  これは、
  世の女子の大半がチャックを締めないということですか?

  でも、チャックがないと財布とか携帯電話とか、すごく不安です!!
  この一点を諦めればかなり選択肢は増えそうなのですが・・・
  ここでも友人曰く、
  「チャックなしなら可愛いやつ選び放題やで」
  「・・・」
  (泣)

③某アーティストのCD

  私は結構なんでも聴く方なので、CMで聴いた曲を探すことがよくあります。
  某アイドルのファンなので、アイドルの歌から日本のロック、洋楽も聴きます。
  サウンドトラックCDもよくレンタルします。
  昔はもっぱら映画のサウンドトラックばかりでしたが、
  最近はアニメが凄すぎてよく聴きます。
  
  もちろん雑誌やPVが流れているテレビ番組などでも好きな歌を探します。
  どんどん幅が広がってとても楽しいです。
  そして新たに見つけた某アーティスト!!(外国人の兄弟でやってるグループ)
  洋楽は、実際にCDを全部聴いてみると、
  一曲だけであとは好みから外れていることが多々あります。
  なので非常に危険。
  レンタルから始めたいところですが、見つからない・・・。
  うーん。悩む。でも欲しい!!

ここいらでやめておきますが、ほかにも沢山あります。
新しい洋服(ワンピースは非常に楽ちんで大好き)
新しい靴(合わないことがよくあります)
好きなアニメのDVD(あの感動をもう一度)
新しい便箋と封筒(滞っている文通を再開しなければ!)
  
色々と書き出してみると、
おばあちゃんキャラを脱却できたような、できてないような??
あれ?おかしいなー。

とにかく、来年も好きな物に囲まれて、好きなことを追い求めて、
心も体も元気に頑張りたいと思います。

今年はあまり更新できませんでした。反省。
そしてあまり良い情報をお届けできませんでした。
にもかかわらず、みなさんお付き合いくださり、ありがとうございました。
来年はもっとよりよい情報をお届けできるように頑張りますので・・・

みなさん、どうぞ宜しくお願いします。




  

2015年12月18日金曜日

初入稿

みなさん、こんばんは。
西九条シエスタです。

先週はじめ、アオアザ先輩が仰いました。
「シエスタ?ブログが更新されてないけども?」

(う・・・。ばれたか)

「ばれるわ!皆気付いてるで」
「皆?!そうだったのか・・・汗」

そして昨日。
「シエスタ、ブログが更新されてないけども?」

(あ、なんか聞いたセリフだわ)

いつもこんな感じでずるずると金曜日を迎え、
気付けば今回の更新は一ヶ月ぶり。
早いな。一ヶ月早かったな・・・。

もうすぐクリスマスだわ。何を買おうかな。
なんて、
のん気に一ヶ月が過ぎたわけではございません。

本日初めての入稿というものを体験しました。
それに向けてこの一ヶ月準備をしていたわけですが、
終わってみるとますます緊張が高まってまいりました。

あれ、あの作業の最後の確認どうしたっけ?
あの保存はうまくいってるのかな?
色々と不安要素が・・・。

来週までこのドキドキ感は続くことでしょう。
完成品を目にする日まで。
そして目にした後も?

どうしよう。早々に頭がはげそうな気がしてきました。
今から髪の毛を大事にしようと固く決意した今日であります。
では、みなさん良い週末を。

2015年11月20日金曜日

おばあちゃん

みなさん、こんばんは。
ようやく寒くなったと思ったら、あれ?なんだかあったかいな。
何着よう・・・
と、毎朝頭を抱えるシエスタです。

さて、今日は久しぶりに近況をお伝えします。
光村の末娘にしていただいて数か月。
先輩方に最近よく言われるのが、
「シエスタ、若い恰好しいや」

しばし熟考・・・。
若い恰好ってどんなの?
そもそも、私の持ち物は鞄から何から、
結構若者らしさが欠けてるそうな・・・。
言動もあんまり今時の若者とは違っているようで、
呼び名が色々生まれました。
シエスタ、○○(名前)、おばあちゃん、、、
最後のがちょっとマズイですよね。

おかしいなあ、ほんとかな?と思い、高校時代の友人に鞄の色を話してみると
「んー、確かにその色は若者は選ばんかもね」
と、言われてしまいました。
ガーン

その後、ためしに、洋服屋さんを見て回りながら
「どの色選ぶかチェック」をしてみたのですが・・・
見事に地味な色です。
ワインレッド、山吹色、グレー、、、、、
こういうことなのかしら?

なので、今日は思い切って、パステルカラーのミント色を着てみました!
「今日のシエスタの着てるの、良い色やわ」(O先輩)
「パステルカラー着なあかんで、シエスタ」(アオアザ先輩)

今日だけでも若返れて良かったです。

2015年11月13日金曜日

観光シーズン!!

こんばんは。
西九条シエスタです。
更新期限の金曜日です(笑)

今日ご紹介する本は、
SUIKO BOOKSから『京都名庭園』(水野克比古先生)です。
「持ってくるもの、全部チョイスが渋いっ」と編集長に言われつつ、なんとか決まったこの一冊!!


では早速・・・

本書では、京都市内を中心とした98ヶ所の庭園を紹介しております。
カバー表紙は龍安寺庭園ですね。
私の友人は仏像や神社仏閣が好きなのですが、今年の夏の終わりに龍安寺に一緒に行ってきました。
知らないおじさんと並んでぼーっとすること数分。
浄化されたような、されてないような?
苔のある裏側の庭も良かったですよ。



こちらは本編での龍安寺のページです。
左が「方丈庭園」、右は「鏡容池庭園」です。

小雨の降る曇天の下、それでも方丈庭園の白が眩しくて綺麗でした。

もう一つご紹介するのは、こちらのページ。


左が「常寂光寺 庭園」、右が「祇王寺 庭園」です。
水面を埋め尽くすもみじとか、
地面を埋め尽くすもみじとか。
どうやら私、そういうのが好きみたいです。
(前回参照)
ちなみに、一面真っ白な雪景色も大好きなので、きっとそういうことでしょう・・・はい。
ただ、一面埋め尽くしているものでも、ひっそり感を保っているのは、さらに好きです。
特に秋は。

これからますます京都には観光客の方がいらっしゃいますね。
ありがたいことです。
お陰様で、京都関係の仕事に就いている大学時代の友人達は、この時期休みがないようで・・・
今年もみんな、頑張ってるかな。
私も頑張らねばなりません!!

2015年11月6日金曜日

シエスタの光村本再発見

みなさん、こんばんは。
先輩方から週1回の更新を言い付かりまして
本日なんとか目標達成のシエスタです。
よしっ!!


もう11月ですか・・・早いですね。
今月は私、ライブや友人に会う予定が入っているので
週末の度にわくわくそわそわします。
ライブではアーティストとファンが一緒にダンスを踊る曲があるのですが
えー・・・一向に覚えられません。
アオアザ先輩には「あんたほんまにファン?」と言われましたが、
大ファンです!!頑張ります。

さて、今回からアオアザ先輩の提案で光村発行書籍の魅力再発見ということで、
既刊本を紹介していこうと思います。

本日はこちらの2冊です。






「SUIKO BOOKS」から
『京都もみじ散歩』(水野克比古先生:左)
『京都電車で行く紅葉散策』(中田昭先生:右)

どちらも色鮮やかな紅葉を堪能できる写真集になっています。

私のおすすめのページをそれぞれご紹介します。
まず、『京都もみじ散歩』から

左ページは「吉田神社・竹中稲荷社」です。
地面を埋め尽くす程の紅葉を踏み分けたい衝動に駆られます。

右ページは「金戒光明寺」。
こんなにも赤い紅葉を見たことがありません。
圧倒されますね。いつか見てみたいです。



『京都電車で行く紅葉散策』より


左ページは「厭離庵」、右ページは「滝口寺」です。
屋内から見る紅葉もとてもきれいですね。
滝口寺は何度か行ったことがありますが、
この縁側が好きなので
紅葉シーズンにまた行きたいなぁと思います。

いよいよ、紅葉シーズン。
記憶に留めたくなるような綺麗な紅葉の写真一枚一枚を
堪能してみませんか。

2015年10月27日火曜日

紅葉

こんばんは、西九条シエスタ。
ようやく更新です。

先輩方にせかされ続けて早3週間・・・。
うーむ、
我ながら粘りました!!

前回金木犀の話をさせていただきましたが、
ここでその後の状況をお知らせします。
植木鉢で育てているような小さな金木犀なのですが、
ちゃんと咲きましたよ!!
前回ほど香りが強くなかったのですが、何度も咲くことがわかって
来年が楽しみになりました。
このまま枯らさないように気を付けます。
ところで、銀木犀は・・・・・・・。
・・・・・。
来年は2代目かな・・・。

さて、金木犀の開花も終わり、いよいよ紅葉の季節ですね。
紅葉といえば、『心も染まる紅葉』という写真集を弊社の新刊で発行しております。
どの写真も目を奪われるような鮮やかさで、きっと紅葉狩りに行きたくなるのではと思います。

私は最近地元に帰る機会があったので、紅葉を楽しみしていたのですが・・・
天気が良すぎて(暑いくらいで!)
あまり綺麗に染まっておりませんでした。
駅前で唯一撮れたのがこれでした。


















ただ、久しぶりにゆっくりと時間を過ごしました。
ぶらぶら歩いたり、風に吹かれてみたり・・・?
そういうのが好きなんです。ふふ。

母校では、寒い季節にはきつーいある行事の開催が目前でした。
その行事が終わると、
いよいよ本格的に受験に突入!!ということで、
親友が受験生の年はなんだか寂しい気持ちでいたのを覚えています。

思えば、この行事に向けての準備期間中は、
金木犀が学校中に溢れかえる甘い香りで包んでくれて、
終わりが始まる、
そんな合図を送られているような気がしました。

卒業の度に見送った年上の親友。
この季節になると、今は傍にいない懐かしい人を思い出します。
今夜は彼女に地元で撮った写真を送るとしましょう。

2015年10月2日金曜日

わたしの金木犀日記


~また咲くのかしら?~

2年ほど前から植木鉢で金木犀を育てております。
植物は枯らす方が得意なもので・・・二代目でございます。
その金木犀が、なんと!先週ようやく開花しました!!
ほのかに香る甘い香りに感無量でした。
記念写真まで撮ってしまい、
友人にlineで送ってしまいました(笑)


















そもそも、、、
中学生の頃に金木犀の香りを好きになりまして、
「いつか自分の家を建てたら庭には金木犀の木があったらいいな~」
なんて夢を描いたのですが、、、
家を建てるまで待てずに植木鉢で育てることにしたわけです。

植木鉢が小さいからか、ちゃんとお水をあげないからか、
今年の夏に二代目も枯れかけた(雑草とともに干からびた)
のがなんとか持ち直したので非常にうれしいです!!ヽ(^o^)丿

ちなみに、
隣りの植木鉢の銀木犀は夏枯れから持ち直さず、、、、、
枝しかないのに水をやっています。がんばれ・・・お願い・・・。

今は先週咲いた金木犀の花が枯れた状態なのですが、
これって・・・・・花が落ちたらまた咲くの???
誰か・・・知らないかしら。と、思いながら
期待を込めて待っています。

2015年9月18日金曜日

埋もれました・・・

~京都手帖発送準備中~

みなさん、こんばんは。
西九条シエスタです。

先輩に急かされて、なんとか2回目の更新です!!
遅くなりまして・・・すみません。

さて、
今週はですね、ずっとずーっと、京都手帖の発送準備に追われております。
手帖の山に埋もれながら、一冊一冊に想いを込めて包んでおります。
皆さま、もうしばらくお待ちくださいませ。

それにしても、同じ作業の繰り返しで肩も首もがっちがち・・・
ですが、
なんでしょう?楽しい!!!
この作業が私的にはとっても楽しいのです。
楽しみながら本日も想いを込めてまだまだ包んでおります。

一人だけのんびりですみません、アオアザ先輩。編集長。

来週も頑張ります!!




2015年9月11日金曜日

ブログはじめました。

~ブログ始めました~


はじめまして。
光村推古書院に新しく入った
西九条シエスタと申します。

これから、日々の仕事のことなど
ちょこちょこと・・・
お伝えしていきたいと思っています。

どうぞ宜しくおねがいします。

西九条シエスタ