2015年10月27日火曜日

紅葉

こんばんは、西九条シエスタ。
ようやく更新です。

先輩方にせかされ続けて早3週間・・・。
うーむ、
我ながら粘りました!!

前回金木犀の話をさせていただきましたが、
ここでその後の状況をお知らせします。
植木鉢で育てているような小さな金木犀なのですが、
ちゃんと咲きましたよ!!
前回ほど香りが強くなかったのですが、何度も咲くことがわかって
来年が楽しみになりました。
このまま枯らさないように気を付けます。
ところで、銀木犀は・・・・・・・。
・・・・・。
来年は2代目かな・・・。

さて、金木犀の開花も終わり、いよいよ紅葉の季節ですね。
紅葉といえば、『心も染まる紅葉』という写真集を弊社の新刊で発行しております。
どの写真も目を奪われるような鮮やかさで、きっと紅葉狩りに行きたくなるのではと思います。

私は最近地元に帰る機会があったので、紅葉を楽しみしていたのですが・・・
天気が良すぎて(暑いくらいで!)
あまり綺麗に染まっておりませんでした。
駅前で唯一撮れたのがこれでした。


















ただ、久しぶりにゆっくりと時間を過ごしました。
ぶらぶら歩いたり、風に吹かれてみたり・・・?
そういうのが好きなんです。ふふ。

母校では、寒い季節にはきつーいある行事の開催が目前でした。
その行事が終わると、
いよいよ本格的に受験に突入!!ということで、
親友が受験生の年はなんだか寂しい気持ちでいたのを覚えています。

思えば、この行事に向けての準備期間中は、
金木犀が学校中に溢れかえる甘い香りで包んでくれて、
終わりが始まる、
そんな合図を送られているような気がしました。

卒業の度に見送った年上の親友。
この季節になると、今は傍にいない懐かしい人を思い出します。
今夜は彼女に地元で撮った写真を送るとしましょう。

2015年10月2日金曜日

わたしの金木犀日記


~また咲くのかしら?~

2年ほど前から植木鉢で金木犀を育てております。
植物は枯らす方が得意なもので・・・二代目でございます。
その金木犀が、なんと!先週ようやく開花しました!!
ほのかに香る甘い香りに感無量でした。
記念写真まで撮ってしまい、
友人にlineで送ってしまいました(笑)


















そもそも、、、
中学生の頃に金木犀の香りを好きになりまして、
「いつか自分の家を建てたら庭には金木犀の木があったらいいな~」
なんて夢を描いたのですが、、、
家を建てるまで待てずに植木鉢で育てることにしたわけです。

植木鉢が小さいからか、ちゃんとお水をあげないからか、
今年の夏に二代目も枯れかけた(雑草とともに干からびた)
のがなんとか持ち直したので非常にうれしいです!!ヽ(^o^)丿

ちなみに、
隣りの植木鉢の銀木犀は夏枯れから持ち直さず、、、、、
枝しかないのに水をやっています。がんばれ・・・お願い・・・。

今は先週咲いた金木犀の花が枯れた状態なのですが、
これって・・・・・花が落ちたらまた咲くの???
誰か・・・知らないかしら。と、思いながら
期待を込めて待っています。