2017年3月1日水曜日

タイムカプセル

皆さん、こんにちは。
今週もアニメとともに一週間を生きているシエスタです。
先週は実写映画公開を控えた「銀魂」の
「宇宙最強の親子喧嘩勃発」にドキドキ、
今週は
「宇宙最強の兄妹喧嘩勃発」にハラハラ・・・。
(※この先の展開は知ってるんだけども)

他にも
サスペンスっぽくなってきたオノ・ナツメさん原作の
イタリアチックなアニメ「ACCA13区」にもドキドキ・・・。
先の展開が気になって思わず原作漫画を大人買いしそうになり、
伸ばした手を必死に引っ込めようとする毎日です。
(※まだ引っ込まってない)

そして今日は、
昼休みに声優さんの出演ラジオ配信を聴いたので耳が幸せ。
一人でにやけてる私をよそに、
アオアザ先輩は珍しく、向かいの席で漫画を熟読でした。




さて、今回は皆さんの予想どおり既刊本紹介をおやすみいたします。
タイトルは「タイムカプセル」。

なぜいきなりこれかというとですね、
通勤途中にある高校が今日卒業式だったのです。
だからなにって言わないでくださいね。

「そういえば、
高校の卒業式は2月最終日か3月はじめあたりだったなー」
とかしみじみ考えてたりして、
そして自分の卒業式のことを思い出そうとすると、
なぜか小中高で二重に卒業式の記憶が蘇る。

おや?
と考えた結果、
幼馴染み(一つ年上)の親友の卒業式に毎度出席していたことを思い出しました。

毎回置いて行かれるので切なかった・・・。
だから甘酸っぱい思い出が人の2倍な青春!!(な気がする)


ここからが本題です。
卒業式といえば、
皆さんは恒例の(?)「タイムカプセル」埋めたりしましたか?
今時の若者たちって、どうなんでしょう?

実は私、開けるべきタイムカプセルが2つあります。

*タイムカプセル:その①*
1つは、
小学校卒業時にクラスごとに埋めたもの。
結構本気なやつです。
クラス全員とその親が手紙を書いて入れたはず。
埋めた時に
「掘り起こすのは20年後」だと先生に言われ、

『そんな先!?それ楽しいの??絶対20代で開ける方が盛り上がるやろ』

とか言っていた私へ。

いや、何書いたかほぼ完ぺきに覚えてるから、まだ開けなくていーです。
たぶん6年後も覚えている。



*タイムカプセル:その②*
もう1つは、
先ほど書いた幼馴染みの親友と作ったもの。

彼女とは、ほぼ年齢=友達歴という感じなので、
たぶん25年くらいの付き合いなのですが、
たしか小学生の頃に二人で作って、埋めずに私がずっと持っていました。(だいぶ偉い)
考えてみれば、いつ開けるかも決めていないな。
なんならあの子、作ったこと忘れてるんじゃないかしら。
・・・どうしよう。

当たり前のように、私と転居をともにしているタイムカプセル。
よくある、クッキーが入っていたような缶の中に詰めただけなので開封自由です。
・・・見ようと思えばいつでも見れる。

一番の問題は、
何を入れたか自分が大体覚えているという事実。
何を書いた(描いた)かも結構覚えているという事実。
覚えていないのは、描かれている絵の自分の画力くらいでしょうか。

今度彼女の結婚式があるので
これを機に聞いてみるとしましょう。
「え、そんなんあったっけ?」
って絶対言うけどね。


*タイムカプセルが2つ*

私の人生の物語要素的にはばっちりな小道具を持っていながら・・・
まったく活かせる気がしません。

せっかく今日まで開けずにきたというのに。
私って、ちゃんと開封時楽しめるのでしょうか。
忘れたいことは覚えていて、
忘れたくないことは覚えていられない。
よくあることです。



さて、
先ほど申しましたように、
私もうすぐ親友の結婚式に出席致します。

ということで、
今猛烈に焦っているのが自分にカメラの才能が微塵もないという事実!
スマホのカメラも使いこなせていないという事実!
これまで出席した式も
あとで自分の撮った写真を見ると大概微妙。
どうやら人を撮るのが一番苦手のようです。
なので、
今回は早めに練習してから出席することに致しました。

ブログ更新を良い機会に、
練習がてら(会社のブログで)
これからは光村先輩方の写真をちょこちょこ載せていこうと思います。

*本日はこちら*
うちのスーパー社員O先輩
パート③も乞うご期待!!
最近小栗旬離れをしているO先輩。
漫画の実写化にもあまり反応してくれません。
でも、
漫画やアニメの話をしていると
細い眼で、
菩薩のように聞き流してくださいます。
「マイナス発言をしない」
という今年の目標を実践してらっしゃる。

そんな大人なO先輩、モデルありがとうございます。
(先輩、写真大きめに載せてみました。
ご要望の事項、お応え出来てますでしょうか?)

実はこの写真に密かに映っている「うつやか」の文字。
皆さんお気づきでしょうか。
写真の左下あたり。
O先輩のお胸の先に・・・。

近々このブログでもお知らせすることになるであろう、重要なキーワード!!

気になる方はぜひ、一足先にこちらでお確かめください。

*アマゾン*
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%81%A4%E3%82%84%E3%81%8B-%E5%B0%8F%E6%9E%97%E9%B7%B9/dp/4838105568


それでは、今日はこの辺でー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿