2017年9月29日金曜日

京都名所カレンダー&シエスタの今日この頃

皆様こんにちは。
前回イベントのハガキがこないと嘆いていたシエスタです。
あの日、家に帰ったらですね、届いてました。
そして昨日、
その代わりに(?)嵐ライブに落選・・・。
神様、私で遊ぶのやめて。


さあ、今日はカレンダー紹介の第2弾です。こちら・・・!
京都名所カレンダー2018
写真:水野克比古
体裁:タテ52㎝×ヨコ36.5㎝(※見開き状態でのサイズ)、二つ折り、オールカラー
価格:1,500円+税

京都を代表する写真家・水野克比古先生の美しい写真を使用したカレンダーです。

これまで卓上型の仕様だったのですが、
来年度版(2018)はより大きく!水野先生の写真をじっくり眺めて四季を感じられる!
壁掛け仕様のカレンダーになりました。
(※二つ折り状態での販売になります)
また、最後のページには、掲載場所の簡単な拝観・アクセス情報なども載せています。

さっそく見ていきましょう。
まずこちら、表紙は紅葉で名高い東福寺さんです。
東福寺
紅葉シーズンに京都に訪れるのであれば、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

ちなみに、
こちらが12か月分のラインナップです。
左上が1月です
有名社寺さんだけでなく、
水野先生だからこそご存知の、京都の素晴らしい風景が詰まっています。
私が選んだので、どの月も私としてはおススメしたいのですが、
特に推すとするならば・・・。
こちらでしょうか。
3月:地蔵院(椿寺)五色八重散椿

地蔵院(椿寺)さんの「五色八重散椿」。
こんなに華麗に椿が咲いているのを始めてみました。
私の中で椿と言えば、覚えている限りの記憶では、
「雪が降る中ひっそりと咲いている姿」というイメージなのですが、
この3月の写真は薔薇を見ているような気になります。
とっても華麗でダイナミック!!
そして名前の通り少し変わった椿なので、
来年の春にぜひ観に行きたいなと思っています。


次はこちら。
6月の岩船寺さん。
6月:岩船寺 紫陽花

私のブログを続けて読んでらっしゃる方にはわかることでしょう。
私好きなんです、まるで花に埋もれるかのような、そんな写真が。
こちらもぜひ行きたいです。

そしてこちら。
嵐山渡月橋。
8月:嵐山 朝焼け

これは、先生が早朝に撮ってらっしゃるので朝焼けなんです。
観光客で賑わう嵐山なので、
自然だけのありのままのこの綺麗な瞬間は簡単にはおさめることが出来ませんよね。
遠く東山を借景に、とても壮大な一枚です。

最後はこちら。
上賀茂神社さん。
12月:上賀茂神社 立砂
冬の京都市内では、さまざまな雪景色が見られます。
コンクリートですぐに消える都会の雪からこの写真のようにとても風雅なものまで。
この写真を見ると、
「冬の京都、見てみたいな」
そんな気分にさせてくれますね。

さて。
ここまでいかがでしたでしょうか?
葵祭や伏見稲荷大社の本宮祭など、
行事の写真もあります。
「京都名所カレンダー2018」、そろそろ店頭に並ぶ頃かなと思います。
今年もあっという間に後半戦ですから、
そろそろ来年のことも、今からウキウキ考え始めましょう!

そしてここからは近況報告となります。
今週、私、アオアザ先輩と編集長に付いて久しぶりに外出をしてまりました。
展覧会→カレーの美味しいカフェ→祗園閣
という行程です。

展覧会は大学構内ということで、金木犀が沢山植えられていて大興奮!
木だ!大きい!
剪定とかはあまりされてない感じで、枝が自由にのびのびと生えて、
もうすでに花が咲いていました!
なのでどこへ行ってもいい香り。
銀杏踏みそうになったけど(たぶんちょっと踏んだけど)
かき消されるくらい良い香り~。
「私に一枝くれませんか・・・」
大きな金木犀に出会うたびに語りかけてしまいました。
しかも、
なんと、
銀木犀の木もあったのです。
あの、私が枝のまま枯らしてしまって、拝むことのできなかった銀木犀が目の前に!
「あの、私に一枝くれませんか・・・・・」
これ、
誰にお願いしたらいただけますか。

後ろ髪ひかれまくりながら大学をあとして、
カレーの美味しいカフェ(こちら京都手帖2018に掲載している「カフェジュノ」さん)にいざ。
とても落ち着ける空間で、お店の雰囲気はとってもいい感じでした。
そして、カレー目当てにきたくせに、
季節のメニュー「かぼちゃのグラタン」に即行で乗り換える私。
アオアザ先輩のカツカレーを一口いただいたら、辛すぎないけどスパイスを感じる美味しいカレーでした。
かぼちゃのケーキもね、心惹かれた・・・!
もう一回行きたい・・・!今度こそカレー食べますから。

そして本題はここからです、皆様。
京都手帖担当の我らがアオアザ先輩は
「行きたいお店に実際に行くと定休日なことが多い」という特殊能力をお持ちなのですが、(※臨時休業、夏期休暇などの場合もあり)
今回もこの能力が発動してしまいました。
なんと、
旅の終点祗園閣の門が・・・閉まっている!?
そして「法要につき公開休止」の貼り紙が・・・。
本物だ。
これはやっぱり本物の能力者です。
誰かテレビ呼んでください。

祇園閣を見られなくなった私たちは、この後、
仕方ないので近場にある、編集長の行きたかったという展覧会に向かったのですが・・・
これも定休日。
能力が強い!
つ、強すぎる・・・!!!

そんなアオアザ先輩ですが、特殊能力はもう一つ。
それについてはまたいつか・・・。

それでは皆様楽しい週末を。

0 件のコメント:

コメントを投稿