2017年3月24日金曜日

新刊「うつやか」出ます

皆さん、こんにちは。
この間の三連休に声優さんのイベントで心をばっちり充電してきたシエスタです。
いつも行っているものは1000人とか、
少なくとも700人くらい収容するような大ホールのものなので、
今回はその半分以下の人数ということで、、、
ち、近い・・・・!!
そ、双眼鏡とか全然いらんし・・・!!
そして、
嬉しいけれども、
声優さんが登場された瞬間、強張る私の顔。
近すぎて、観客の私が緊張してしまいました。

しかも、関東まで行かなくても見れてしまったという、この幸運。
「西の民で良かった・・・(感涙)」と思う日がこようとは・・・。
たぶん、一生分の運を使い果たした気がしますが(いや、ほんとに!)
神様わたしの運はまだ残ってますか?・・・
これからますますご活躍されるようなので、とってもわくわくしつつ、
自分の運の尽き具合が気になる今日この頃です。


それでは、
本日は皆さんお待ちかねの新刊のご紹介です!

前々回のブログの最後で触れていた、
あのキーワードを皆さん覚えていらっしゃいますか?
・・・何々?知らない人もいらっしゃる?
見てください。
O先輩の決め決めなポーズを見てください。
弊社で一番写真掲載に寛大なお方なのですよ。

そして、この度ご紹介する新刊のご担当でいらっしゃいます。
なので、見てください。
はい、下記にリンク貼っておきますね。↓↓
タイムカプセル

まず表紙からどうぞ・・・!!!!!
『うつやか』
写真:小林 鷹
『うつやか』
写真:小林 鷹
本体:5,000円
体裁:タテ29.7cm×ヨコ22cm×幅1.2cm

いつもより少し高級感の漂う値段設定です。
なぜかというと・・・
こちら、実際に手に取っていただくとわかるのですが、
「和綴じ本」なんです!(ケースに入ってます)
判型も、大体A4版くらいの大きさでしょうか。
大きめです。
こんな感じです。
左:ケース 右:表紙
右の表紙は「うつやか」と書いてあります。
スタイリッシュ!!
この文字からも、
花街という世界の美しさ、厳しさ、覚悟、
そういったものが見えてくるような気がします。
和綴じです
横から写してみました。
表紙や糸が白いので、赤色がポイントですよ。

内容としましては、
アマゾンさんに載せているものが一番端的な説明なので引用しますね。
写真絵師、小林鷹の祇園舞妓写真集。
凛とした奥深さのある日本女性の美を京都祇園の舞妓に見出し、4年の歳月を費やし撮影。ファッショナブルなモードフォトでありながら、上村松園や鏑木清方の美人画の世界が現出する写真集。
少女らしさが残る舞妓のはかなき美しさはもとより、永井一史(HAKUHODO DESIGN代表取締役社長)装幀による、和綴じのブックデザインで、日本の美が凝縮された一冊となっています。

モデルは、祗園の舞妓・小扇(こせん)さん。
現在は芸妓さんになってらっしゃいます。
この写真集では、
小扇さんの舞妓時代の写真を中心に、
普段は見られない時代髪を結った貴重な写真まで収録しています。


こちら、見ていただいた通りキャプションはないのですが、
巻末に着物や帯の名前を書いてます。

まなざしがとても綺麗です。
見とれてしまうような写真ばかり。

普段滅多に見られない舞妓さんのお姿が、
雑誌の紙面のように、
スタイリッシュなページで展開されます。

わたしの好きなページです。
着物の動きも含めて、かっこよく、美しい。
まさに日本の女。
担当編集O先輩の解説によりますと、
舞妓さんはキャリアによって髪型が変わるんだそうです。
なので、次の写真に注目。

右:髪型・先笄(さっこう)
この髪型をされている舞妓さんがいらっしゃると、
もうすぐ芸妓さんになるという、合図のようなものということです。

本書の最後の方でこちらの写真があり、
この後のページで、
芸妓さんになった小扇さんのお姿が見られます。

髪が鬘になり、
髪型もかなり変わります。

愛らしさや華やかさとは違う、
気品と、そして凛とした女の強さが溢れ出す一枚。
ぜひ皆さんの目で見ていただきたいですね。


そしてこちらの写真。
京都観光で訪れたことのある方も
まだ来たことのない方もぜひご確認ください。
本書のページをめくっていった先にたどり着く
「祗園花見小路」。
簡単に踏み込んではいけないような、
伝統界の重みを感じる一枚です。
祇園花見小路


また、
巻末にある鷹先生のプロフィールページの隣には、
まだ舞妓さんだった頃の小扇さんが。
芸妓さんになったお写真の後に見比べると、
雰囲気の違いがさらにわかりますよ。
左:小林鷹先生プロフィール 右:小扇さん(舞妓時代)

皆さんいかがでしたか?
花街という世界で生きる、現代の一人の女性の姿を捉えた貴重な一冊です。

アマゾンさんでも中のページの画像を数点載せていますので、
気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!!




そしてそして、
この後に一気に日常に戻りますが。
今日も載せます、
シエスタの本日の一枚

微笑み
photo by シエスタ
弊社にも、
現代を生きる強い女性がおります。
そう、我らがアオアザ先輩。
この微笑みの裏で毎日編集者として、母として、奮闘していらっしゃいます。

先輩、今日もお疲れ様でございました。
あと、大福おいしかったです。ごちそうさまでした!!

来週にはパーマネントをかけた先輩のお姿を見られるそうなので、
パーマネント前の最後の写真です。
でも私気づいてしまった。
これ、髪の毛あんまり見えない・・・。
ま、いっか!


それでは皆さん、今日はこの辺で。
また来週ー!!(のはず)

2017年3月17日金曜日

桜ソング×夕陽×アオアザ先輩

皆さん、こんばんは。

今週はむっちゃ好きな声優さんのイベントを励みに突き進んでおります、シエスタです。
一か月ほど前に予告した通り、
また前髪を切って準備オッケー。(でも、花粉であまり視界良好ではないです)
気が付けば3月も半ばになり、
通勤途上にいくつも植えられている沈丁花が満開です。
毎日とっても良い香りを運んでくれて
「今度は沈丁花に挑戦しようかな・・・!?」なんて考えつつ、
鼻をくんくんさせています。
沈丁花を見ると、
松任谷由美さんの「春よ来い」が頭の中で流れます。



さてさて、本日はタイトルからもお察しいただけますが、
本の紹介はお休みです。
すみません、手が回りませんでした。

ということで、季節的な話題をひとつ・・・。

最近、会社のラジオで桜や卒業関係の歌が流れております。
ずばり、皆さんのお好きな桜ソングはなんでしょう?
春になると毎年新しい桜の歌が発表されてますから、
歳が近くても学年ごとに好きな歌が違ったり、人に聞いてみると結構楽しい話題ですよ。
私は確か、自分の卒業時は
森山直太郎さんの「桜」
コブクロさんの「桜」
でした。
自分の卒業時の桜ソングは結構思い出深い曲になります。
あとは、
この間3月9日にラジオでかかっていたレミオロメンさんの「3月9日」!
ちょうど学生時代にドラマで話題になり、この曲もすごく好きです。
「粉雪」と合わせて定番でした。

桜ソングだけでなく、
卒業式の歌も世代によって変わりますね。
うちのG編集長とその話をしてみたのですが、
私が卒業式に歌った歌を全然編集長はご存じなかったです。
ちなみにタイトルを書いておきますと、
「旅立ちの日に」「巣立ちの歌」などです。
「巣立ちの歌」は
「いざ さらば~ さらば 先生 いざ さらば~ さらば友よ」ってところが好きなんです。ピアノ伴奏もダダダダダって指が鍵盤を飛び跳ねながら横断していく感じで。
でも、
G編集長には伝わらなかったです。
致し方なし。

それでは、最近恒例の私の写真コーナーなのですが・・・
今日は納得いくものを撮る暇がなく・・・
「今日は夕陽が良さそうだぞ!?」という
アオアザ先輩のアドバイスで夕陽を待っていたのです。
で、気が付いたら日が暮れているという・・・。

そんな私にアオアザ先輩が送って下さった写真がこちら↓↓

烏丸御池横断歩道
photo by アオアザ
なんていうか、素敵な町に住んでいる気がしてくる一枚!!
光と闇が絶妙。

私もね、一応撮ったんですよ。
ビルの隙間に見えた最後の光をね・・・。
良いものを先に見ても、悪いものを先に見ても、
大して評価が変わらない、みたいな時は、
悪いものを落ちにするのが普通なんでね。
載せますけどね。
とか、言い訳をしつつ・・・

光村から見た最後の光
photo by シエスタ
特に感想は募集いたしませんけど、
私、
カメラ諦めてません。
だって結婚式はもうすぐですから。
絶対素敵なウェディング写真を撮ってみせるのだ。

では、今日はこの辺で!
来週はついに、
前々回に出していたキーワード「うつやか」が登場ですよ!
それでは!


2017年3月10日金曜日

既刊本『日本服飾史 女性編』祝3刷

皆さん、こんにちは。
休日に銀魂ライブビューイングに参戦(=イベントに参加)してきたシエスタです。
一番面白かったのが、アイドル役で、
今回のイベントにてご結婚を発表された高橋美佳子さんのステージ。
お腹がよじれそうなほど笑い、笑いすぎで涙がぼろぼろ出てきて大変でした。
あの流行ネタをサラッとやってのける美佳子さん、素敵すぎる。
そして歌がむちゃくちゃお上手なのです。歌っている歌がアレなんで、なおさら引き立つ歌唱力。
永遠のアイドルですね。

さて、いきなり私銀魂イベントを語ってしまったのですが・・・
そもそもライブビューイング、皆さんご存知ですか?
東京とか関東地域で行われているイベントが、生中継で、映画館で観られるというもの。
なので、
我ら地方民(京都で地方は禁句らしいのですが、、、こういう時、東京・埼玉・神奈川あたり以外はもう地方です)
は、こうやって交通費を節約してイベントに参加できるわけです。
もちろんファンサ(ファンサービス)が会場であっても蚊帳の外ではありますが、
大画面と大音量で観られるのはとっても嬉しいものです。
皆さんも興味のあるイベントがあればライブビューイングの有無を検索してみては?




それでは、
冒頭から長々と書いてしまいましたが、
本日はちゃんと既刊本をご紹介しますよ。

先日、新刊『フランスの美しい村・愛らしい町~素顔の街角、旅の記憶~
をアオアザ先輩がご紹介くださったので、
私は既刊本担当としてこちらをご紹介します。

『日本服飾史 女性編』(3刷)
『日本服飾史 女性編』
編著/井筒雅風
*著者:井筒雅風
*定価:本体2,980円+税
*初版:平成27年4月※2年の間に3刷!売れっ子です

内容としてはタイトルどおり、
ずばり日本の服飾の歴史をまとめたものです。

著者・井筒雅風が館長を務める風俗博物館所蔵の等身大人形に時代ごとの服装を着装させたものをカラー図版で紹介しています。

縄文時代から始まり昭和前期まで、
服制の成立
和様の創製
武装の伸展
小袖の完成
洋風の摂取
という流れになっております。

巻末には主な用語の解説付きで、興味のある方や研究されたい方には面白くて、役立つ1冊になっています。
時代物の漫画を描く方にもおすすめかもしれません。

本書は「女性編」と付いている通り「男性編」もあります。
今回増刷となったのは「女性編」なのですが、
アオアザ先輩が以前ブログにて新刊本として紹介されているので、
2冊ともの内容がさらっと見たい方はぜひこちらもどうぞ。

*北大路アオアザ:2015年5月21日(木)更新回にて↓↓↓
新刊出来てました『日本の服飾史 男性編 女性編』

さて、
アオアザ先輩の過去ブログにて全体の内容はご確認いただけますので、
私は自分の興味のあるページをいつものように載せていきたいと思います。
題して、

タイムスリップは嫌だけど、着てみたい服ランキング!~


*第10位*
女王卑弥呼(古代巫女)・・弥生時代

やっぱり卑弥呼は外せないと思うわけです。
この時代の服装について、高貴な人のものに触れた文献がないそうですが、
中国との文物の交流、その他の発掘品などから考証されています。

*第9位*
公家姫君の私的な晴れ姿・・江戸時代

私、学生時代に大河ドラマの「篤姫」を欠かさず見ていたのです。
宮崎あおいちゃんがこんな感じだったと思います。
自分の役目を果たす!と意気込んでいる女性の姿に憧れがありました。

*第8位*
鹿鳴館時代の上流婦人洋装・・明治・大正時代

わかってるんですよ?
似合わないだろうなと。
だからこそ、一回だけ着てみたい。

*第7位*
采女・・江戸時代

采女とは天皇に近侍して陪膳などの事にあたる後宮の女官だそうです。
「うぬめ・うねべ」と読みます。
采女は容色の美しい女が集められ、現在的に言えばミス○○に当たり、日本書紀にも記述があるそうな・・・!

*第6位*
女学生姿・・明治・大正時代

大学の卒業式で着ましたが、自分で言うのもなんですが似合ってました。
私、前の職場で他部署の課長さんに「古風な人」と言われていたらしいのですが、
卒業式の写真を見直すと納得でした。

*第5位*
江戸後期・正装の公家女房・・江戸時代

この髪型すごいなーとずっと思っていたのです。
服装も含めてお雛さまって感じで憧れですね。

*第4位*
五節舞姫・・明治・大正時代

大饗第一日に行われる久米舞と悠紀、主基両地方の風俗舞と五節舞。
五節の舞は曲に五つの節があり、
また五度袖を挙げ、
五人の神女が天下って舞ったとか。
色彩豊かな装束で神聖な舞を舞う。かっこいい。

*第3位*
院政時代の公家女房晴れの装い・・平安時代

10世紀後半には成立していたとされるこの装束は、
院政時代に最も豪華絢爛だったそうです。
やっぱり着るなら最盛期でしょう。

*第2位*
つぼ装束に袿をかづいた旅姿・・鎌倉時代

私顔が長いので、こういうかぶりものがなにかあった方がバランス取れそうな気がします。
ので、着てみたいけど、
よく考えたら・・・これ絶対頭が重いですよね。

*第1位*
烏帽子太刀をつけた白拍子・・平安時代

白拍子は平安朝末から始まった男装の舞妓です。
有名なところでは、祇王、祇女、静御前など・・・。
私、大河ドラマの「義経」も観ていたのです。たしか中学1年頃・・・?
石原さとみさんが静御前の役だったのですが、その映像を観て以来すっと憧れです。
男顔なので、ひらひらしたのよりは似合う自信があります(笑)

さてさて、
続いては、ランキングとは別の

~気になる服飾編~

*舞楽・胡蝶*・・平安時代

すごく鮮やかで、羽根もついていることにびっくりです。
これで舞うなんてすごい。

*つぼ装束にむしの垂れぎぬの旅姿*・・鎌倉時代

同じことを考えませんでしたか?
一寸法師のお姫さま・・・

*大原女*・・室町時代

大原は京都の北東に位置し、そこに住んで町へ薪を売りに出る女をこう呼びました。
現在の大原女とは姿が全く違うそうです。

*等身大の享保雛 女雛*・・江戸時代


この写真、皆さん気づきますかね・・・?
気付いたら思わず声が漏れてしまいそうな
そんな箇所があるのですよ。

アオアザ先輩のように上手く文章が書けないのが残念です。
よーく見てください。
よーく・・・・。

ちなみにですが、
つい最近、弊社の写真集でおなじみの写真家・水野先生の事務所にお邪魔した際に、
先生が保管されてらっしゃる沢山のお雛様を拝見したのです。
ひな祭りに合わせて公開していらっしゃるのですが、本当にこんな感じでした。
頭に天冠(てんがん)をかぶっていたり、初めて見るものばかりで新鮮でした。


さて、先ほどの件、お分かりでしょうか?




以上!
こんな感じで本日ご紹介しましたが、皆さんいかがでしたか?

今回は女性編のみのご紹介でしたが、
いずれ男性編もご紹介することになるかと思います。(売れっ子なので)

このブログでは図版ばかり載せていますが、
もちろん文章での解説もしておりますので、
この分野にご興味のある方はぜひぜひ書店店頭でご覧くださいね!!





さあ、既刊本の紹介が終わったところで、
本日はようやく掲載許可のおりたアオアザ先輩の登場です。
※前回より、親友の結婚式に向けての撮影練習も兼ねて、
光村先輩方のスナップ写真を載せていくことになりました。photo by シエスタです。

*本日はこちら*


編集者 北大路アオアザ
がっつりお仕事されています。
京都手帳ファンの方々、これが編集者アオアザの仕事風景です。
ここでしかお届けできない!!
膨大な量の原稿に黙々と目を通していらっしゃいます。

「かっこよく撮ってや」
心の声が聴こえてきます
いかがですか。
伝わっていますか、現場の雰囲気。
ちなみに、上手く撮れた2枚を載せていますよ?
その辺汲み取ってくださいね。

次回はみずちゃん先輩といきたいところですが、
みずちゃん先輩はアオアザ先輩よりも掲載許可がおりません。
写真は完全NGだそうですので、体の一部分でも出せないかともくろんでいます。

それでは、今日はこの辺で!

2017年3月1日水曜日

タイムカプセル

皆さん、こんにちは。
今週もアニメとともに一週間を生きているシエスタです。
先週は実写映画公開を控えた「銀魂」の
「宇宙最強の親子喧嘩勃発」にドキドキ、
今週は
「宇宙最強の兄妹喧嘩勃発」にハラハラ・・・。
(※この先の展開は知ってるんだけども)

他にも
サスペンスっぽくなってきたオノ・ナツメさん原作の
イタリアチックなアニメ「ACCA13区」にもドキドキ・・・。
先の展開が気になって思わず原作漫画を大人買いしそうになり、
伸ばした手を必死に引っ込めようとする毎日です。
(※まだ引っ込まってない)

そして今日は、
昼休みに声優さんの出演ラジオ配信を聴いたので耳が幸せ。
一人でにやけてる私をよそに、
アオアザ先輩は珍しく、向かいの席で漫画を熟読でした。




さて、今回は皆さんの予想どおり既刊本紹介をおやすみいたします。
タイトルは「タイムカプセル」。

なぜいきなりこれかというとですね、
通勤途中にある高校が今日卒業式だったのです。
だからなにって言わないでくださいね。

「そういえば、
高校の卒業式は2月最終日か3月はじめあたりだったなー」
とかしみじみ考えてたりして、
そして自分の卒業式のことを思い出そうとすると、
なぜか小中高で二重に卒業式の記憶が蘇る。

おや?
と考えた結果、
幼馴染み(一つ年上)の親友の卒業式に毎度出席していたことを思い出しました。

毎回置いて行かれるので切なかった・・・。
だから甘酸っぱい思い出が人の2倍な青春!!(な気がする)


ここからが本題です。
卒業式といえば、
皆さんは恒例の(?)「タイムカプセル」埋めたりしましたか?
今時の若者たちって、どうなんでしょう?

実は私、開けるべきタイムカプセルが2つあります。

*タイムカプセル:その①*
1つは、
小学校卒業時にクラスごとに埋めたもの。
結構本気なやつです。
クラス全員とその親が手紙を書いて入れたはず。
埋めた時に
「掘り起こすのは20年後」だと先生に言われ、

『そんな先!?それ楽しいの??絶対20代で開ける方が盛り上がるやろ』

とか言っていた私へ。

いや、何書いたかほぼ完ぺきに覚えてるから、まだ開けなくていーです。
たぶん6年後も覚えている。



*タイムカプセル:その②*
もう1つは、
先ほど書いた幼馴染みの親友と作ったもの。

彼女とは、ほぼ年齢=友達歴という感じなので、
たぶん25年くらいの付き合いなのですが、
たしか小学生の頃に二人で作って、埋めずに私がずっと持っていました。(だいぶ偉い)
考えてみれば、いつ開けるかも決めていないな。
なんならあの子、作ったこと忘れてるんじゃないかしら。
・・・どうしよう。

当たり前のように、私と転居をともにしているタイムカプセル。
よくある、クッキーが入っていたような缶の中に詰めただけなので開封自由です。
・・・見ようと思えばいつでも見れる。

一番の問題は、
何を入れたか自分が大体覚えているという事実。
何を書いた(描いた)かも結構覚えているという事実。
覚えていないのは、描かれている絵の自分の画力くらいでしょうか。

今度彼女の結婚式があるので
これを機に聞いてみるとしましょう。
「え、そんなんあったっけ?」
って絶対言うけどね。


*タイムカプセルが2つ*

私の人生の物語要素的にはばっちりな小道具を持っていながら・・・
まったく活かせる気がしません。

せっかく今日まで開けずにきたというのに。
私って、ちゃんと開封時楽しめるのでしょうか。
忘れたいことは覚えていて、
忘れたくないことは覚えていられない。
よくあることです。



さて、
先ほど申しましたように、
私もうすぐ親友の結婚式に出席致します。

ということで、
今猛烈に焦っているのが自分にカメラの才能が微塵もないという事実!
スマホのカメラも使いこなせていないという事実!
これまで出席した式も
あとで自分の撮った写真を見ると大概微妙。
どうやら人を撮るのが一番苦手のようです。
なので、
今回は早めに練習してから出席することに致しました。

ブログ更新を良い機会に、
練習がてら(会社のブログで)
これからは光村先輩方の写真をちょこちょこ載せていこうと思います。

*本日はこちら*
うちのスーパー社員O先輩
パート③も乞うご期待!!
最近小栗旬離れをしているO先輩。
漫画の実写化にもあまり反応してくれません。
でも、
漫画やアニメの話をしていると
細い眼で、
菩薩のように聞き流してくださいます。
「マイナス発言をしない」
という今年の目標を実践してらっしゃる。

そんな大人なO先輩、モデルありがとうございます。
(先輩、写真大きめに載せてみました。
ご要望の事項、お応え出来てますでしょうか?)

実はこの写真に密かに映っている「うつやか」の文字。
皆さんお気づきでしょうか。
写真の左下あたり。
O先輩のお胸の先に・・・。

近々このブログでもお知らせすることになるであろう、重要なキーワード!!

気になる方はぜひ、一足先にこちらでお確かめください。

*アマゾン*
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%81%A4%E3%82%84%E3%81%8B-%E5%B0%8F%E6%9E%97%E9%B7%B9/dp/4838105568


それでは、今日はこの辺でー!!